きあら商品の特徴・こだわり
純度100%月桃エキス きあら!!
安心・安全のオーガニック栽培
月桃の有効成分(花・葉・茎)を余すところなく使い、搾った青汁を、水一滴も加えることなく蒸留した純度100%の化粧水
月桃は、「琉球伝統ハーブ」 沖縄では古くから人々に愛用されています
葉の成分には防虫・防菌・防カビ・消臭の効果が見られます
精油成分は強力な抗菌作用を持ち、肌を引き締め新陳代謝を高め肌を活性化させシミ・シワ を改善
体内に入れても食品衛生法の飲料水としての規格基準をクリアしています
ポスター4
月桃の花
P1000741ブログ用

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年06月26日 (05:05)

月桃の事に関し、初めての方へ

ゲットウ(月桃)はショウガ科ハナミョウガ属(アルピニア属)の多年草の植物で、学名Alpinia zerumbet.熱帯から亜熱帯アジアに分布し日本では沖縄から九州南部に分布。名前は漢方の月桃の読みから。沖縄では古くから「サンニン」とよばれ広く親しまれているしょくぶつです。

地下茎は横に這い、あちこちから地上に偽茎を立てる。偽茎は高さ2~3mほどになり、先端のほうに互生するように大きな葉をつける。葉は隋円形で緑、やや硬くて艶がある。

5月~6月に偽茎の先端から穂状花序を出す。花序は、やや垂れ下り、赤い緑取りの入った白い袋状に包まれた蕾がならび、その先が開くとそこから突き出すように大きな白い花を咲かせる。花弁は厚みがあり、眉細工のような手触り。唇弁は黄色で、中央に赤い縞模様がある。9月、10月に赤い実を結ぶ。 この6月、7月に月桃を搾汁すると開花の時期なので甘い香りが一段と増しとってもいいそうです。

班入りのものを班入り月桃といい、観葉植物として人気もあるそうです。
葉から取った油が甘い香りを放つので、アロマオイルや香料として使用する。

沖縄では葉をそのまま利用したムーチーがあり、香付けを重ねて饅頭の包装に使用されたり、肉や魚を包んで蒸し焼きにするなど幅広く利用されている。 ブルーシールのアイスクリームのフレーバーの一つになっているそうです。 一般に沖縄ではこの用途に栽培されるのは無く、ムーチーの季節である冬到来前にになると野生のものが大量に刈られる。

種子は乾燥させ、主に健胃、整腸の効果を持つ薬として使用。またはお茶として飲用する。

フリー百科事典(ウィキぺデイア(WiKipedia)より一部抜粋

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://4l211.blog95.fc2.com/tb.php/5-bb1e8a96
はじめまして!
PC gettounohana

長寿の里 沖縄県大宜味村生

月桃水きあらです。
オーガニックで、純度100%
今、話題のアロマテラピー

プロフィール
アルファーきあら
所在地:兵庫県西宮市堤町1-31
TEL/FAX 0798-67-3917

月桃は、沖縄では古くから親しまわれている植物です。
在来種で、ハーブの一種
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター

Appendix


フリーエリア1

フリーエリア1

フリーエリア2

フリーエリア2

フリーエリア3

フリーエリア3

フリーエリア4

フリーエリア4
買う
ブログ内検索
人気ブログランキング
ランキングに参加中 人気ブログランキングへ
メールはこちらから
ご意見・ご感想などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。