FC2ブログ
きあら商品の特徴・こだわり
純度100%月桃エキス きあら!!
安心・安全のオーガニック栽培
月桃の有効成分(花・葉・茎)を余すところなく使い、搾った青汁を、水一滴も加えることなく蒸留した純度100%の化粧水
月桃は、「琉球伝統ハーブ」 沖縄では古くから人々に愛用されています
葉の成分には防虫・防菌・防カビ・消臭の効果が見られます
精油成分は強力な抗菌作用を持ち、肌を引き締め新陳代謝を高め肌を活性化させシミ・シワ を改善
体内に入れても食品衛生法の飲料水としての規格基準をクリアしています
ポスター4
月桃の花
P1000741ブログ用

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年05月22日 (17:31)

月桃とは

ブログ01ブログ02


月桃とは
 ゲットウ(月桃)はショウガ科ハナミョウガ属(アルピニア属)の多年草。熱帯から亜
熱帯アジアに分布し、日本では沖縄から九州南部に分布。沖縄ではサンニンと呼ばれている。沖縄古来のハーブとも言われ、防虫や防臭・抗菌効果があると知られている。
沖縄では古くから旧暦の年末に餅を月桃の葉で包み蒸して、歳の数だけ食べる習慣がありますが、軒下に2~3週間吊るしてもカビが発生しません。

高温・多湿の沖縄では、畳や床などにカビやダニが繁殖しやすいのですが、月桃のエキスを塗布するとカビ・ダニを抑える効果があります。
月桃は、その葉・茎・花・実と、余すところなく利用できる貴重な植物です。
月桃葉の粉末を、アイスクリームやソバ、パン、クッキーなどに混ぜ込んだ食品や,虫除けスプレー、消臭剤、茎を利用した月桃紙、実を利用した月桃茶などさまざまな加工品が開発されています。

月桃の成分には驚くべき抗菌性があり、国が行った公的機関のテストにより、大腸菌や黄色ブドウ球菌に対し、ほぼ100%の滅菌効果が認められています。

実(種子)は漢方薬として、健胃整腸・消化不良・嘔吐・下痢・虫下しなどに用いられている。成分は精油分で、シネオール・アルピネチン・カルダモニン・ピネン・α―カリオフィレン・セスキテルペンアルコールなど含み、最近の研究では活性酸素を除去するポルフェノールが赤ワインの34倍も多く含まれていることが明らかになりました。

月桃はコラーゲン作りの名人!月桃の葉の精油成分は強力な抗菌作用を持ち、肌を引き締め新陳代謝を高めて肌を活性化させて、シワ・シミを改善することがわかってきました。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://4l211.blog95.fc2.com/tb.php/24-8493769d
はじめまして!
PC gettounohana

長寿の里 沖縄県大宜味村生

月桃水きあらです。
オーガニックで、純度100%
今、話題のアロマテラピー

プロフィール
アルファーきあら
所在地:兵庫県西宮市堤町1-31
TEL/FAX 0798-67-3917

月桃は、沖縄では古くから親しまわれている植物です。
在来種で、ハーブの一種
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター

Appendix


フリーエリア1

フリーエリア1

フリーエリア2

フリーエリア2

フリーエリア3

フリーエリア3

フリーエリア4

フリーエリア4
買う
ブログ内検索
人気ブログランキング
ランキングに参加中 人気ブログランキングへ
メールはこちらから
ご意見・ご感想などお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。